詳細 | |
---|---|
学科 | 社会学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 鵜飼 孝造 |
タイトル | アナログレコードの復権 ―サブスクリプション型音楽配信サービスの興隆によって再発見されたレコードの価値― |
内容 | サブスクリプション型音楽配信サービスが広く社会に普及し、スマートフォンやPCをはじめとするデバイスを介して音楽を聴くことが当たり前になった時代に、かつての音楽メディアであるアナログレコードが復権したという一連の現象を対象に、レコードの復権は、「サブスクリプション型音楽配信サービスとの対比によってアナログレコードがある特定の目的において価値を見出された」ことが要因であると仮定し、レコード愛好家へのインタビュー調査と複数のレコード店での参与観察を通して考察してきた。その結果、アナログレコードがもつ2つの特性(モノとして所有することができる、偶然の出会いをもたらす)がサブスクリプション型音楽配信サービスとの対比によって価値を見出され、この特性がサブスクリプション型音楽配信サービスを補完する役割を果たしたために、2つの音楽メディアは同時期に躍進を遂げることができた、ということが明らかになった。 |
講評 | 音楽メディアがデジタル化され、さらにサブスク化される一方で、音楽愛好家の間でアナログレコードが復権したのはなぜかについて考察した論文である。調査の結果、アナログレコードは音楽の内容よりも、まさにそのモノとしての存在感や、店舗での偶然の発見の面白さから支持されているという知見を得ている。メディア論として貴重な研究である。 |
キーワード1 | アナログレコード |
キーワード2 | サブスクリプション型音楽配信サービス |
キーワード3 | 所有 |
キーワード4 | 偶然 |
キーワード5 | |
戻 る |