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学科 社会福祉学科
年度 2025
ゼミ名 廣野 俊輔
タイトル インクルーシブ教育の在り方を考える ―共生社会を目指して―
内容 色んな人がいて当たり前、相手のことを思いやることができる優しい社会、障害のある人もない人も皆がより生きやすい社会をつくるためには私たちに何ができるだろうか。本論文では、人格形成の過程に大きく携わり、子どもたちが多くの時間を過ごすことになる「学校」という社会で行われる「インクルーシブ教育」の在り方を考え、共生社会の実現に向けての今後の展望を明らかにするために文献調査を行った。近年、あらゆる障害に関する理解が進んできていることにより、義務教育段階の児童生徒数は年々減少する一方、特別支援教育を受ける児童生徒数は増加している。特別な支援を必要とする生徒は、「必ず」在籍しているという前提で、学校運営を行っていく必要がある。障害のある人もない人もともに学ぶ「インクルーシブ教育」を取り入れようとするこのような社会の動きは、社会が多様性を受け入れ、個々のニーズを尊重する方向に進もうとしている表れともいえる。
講評 教職課程に挑戦したことをきっかけに重要なテーマでなおかつ注目されている地域を事例に検討してくれました。
キーワード1 子ども
キーワード2 インクルーシブ教育
キーワード3 特別支援教育
キーワード4 共生社会
キーワード5  
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