詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 水出 幸輝 |
タイトル | 関西ジャニーズはなぜ『関西』を語るのか ?「RIDE ON TIME」の分析をもとに? |
内容 | 本研究では、「関西ジャニーズ」がどのように「関西」を語っているのかについて分析した。「関西ジャニーズ」とは、関ジャニ∞やWEST.など関西出身のジャニーズアイドルのことを指す。実際に「RIDE ON TIME」というドキュメンタリー番組を視聴し、本人たちの語りから見えた関西ジャニーズの特徴について検討した。また、彼らの語りから「関西ジャニーズとテレビ」「関西ジャニーズと芸人」の関係性を明らかにすることを試みた。 ドキュメンタリー番組では、「関西ジャニーズ」が東京のジャニーズとは異なる境遇や、お笑いに対する強いこだわりを語る中で、「関西ジャニーズとしての特徴」を出そうとしていた。しかし、結果として、その姿勢はこれまでいかにジャニーズがテレビというメディアに規定されてきたかということを示すこととなった。つまり、関西ジャニーズが自分たちにしかない個性として、「関西」という場所を語る文脈は、ジャニーズがこれまで長い年月をかけて創り出してきた規範を追い求めるに過ぎないものであった。 |
講評 | 本稿は、「RIDE ON TIME」というドキュメンタリー番組の分析によって、関西ジャニーズがいかに「東京」やジャニーズの規範を追求しているか、を明らかにしている。 一般的に関西ジャニーズが「関西」を語る理由は「東京」との差異化戦略とみなされがちである。しかし、よくよく検討してみると、「お笑い」を売りにすることは、芸人が大量に登場する東京のテレビ番組に適応するための技能の証明であり、また、テレビを重要視する姿勢はジャニーズが長い年月をかけて創り出してきた規範を追求するものであるという。日本の放送メディアの構造、メディア文化を踏まえた興味深い、魅力的な論考となっている。 |
キーワード1 | ジャニーズ |
キーワード2 | アイドル |
キーワード3 | ドキュメンタリー番組 |
キーワード4 | 関西 |
キーワード5 | |
戻 る |