詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 石田 万実 |
タイトル | スターバックス公式Instagramから見る、顧客の求めるスターバックス像 |
内容 | 現在のスターバックスに顧客が求めているものを、公式Instagramの投稿へのコメントから分析した。 顧客の反応とスターバックス公式Instagramが行う投稿はどちらもドリンクに関するものが最多であった。ドリンクのなかでも特にフラペチーノの投稿への反応は多く、投稿される写真の見た目に対するコメントがあった。写真が最も重要な情報伝達手段であるInstagramを使用したため、写真の見た目に対するコメントが多くあった期間限定のフラペチーノへのコメントを取り上げ、顧客が求めているものを考察した。 コメントでは、ドリンクの色、背景の色、写真に使われている装飾に対するものがあった。使用されているフルーツとドリンクの色が同じもの、ドリンクと合わせた背景の色、季節感を出す装飾は顧客に良い印象を与えていた。 このことから、顧客は見た目にポジティブな印象を持つことができるドリンクを求めていることがわかった。 |
講評 | スターバックスの公式Instagramを事例に、企業による投稿とそれに対する反応をまとめ、顧客は投稿のどこに注目しているのか、企業はどのように商品の魅力を伝えているのかを考察した。Instagramのユーザーとスターバックスの客層が類似していることをふまえつつ、写真に「映え」を求める顧客はコメントで投稿された写真の色に言及する傾向にあることを事例を示しながら明らかにした。そして先行研究を示しながら、企業が構図や背景色によって「美味しそう」と思わせることが期待できる写真を投稿していることを指摘した。企業のSNS戦略に関連する研究として成果を上げた。 |
キーワード1 | スターバックス |
キーワード2 | |
キーワード3 | フラペチーノ |
キーワード4 | 色 |
キーワード5 | |
戻 る |