詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 小黒 純 |
タイトル | 日本プロ野球球団のSNS戦略 |
内容 | 近年のSNSの普及率は東垣(2017)や村上(2013)の研究当時より増え、そのような状況を受け、どの球団もSNSでの情報発信について非常に積極的である。また、日本プロ野球業界におけるYouTubeの価値がここ数年で非常に高まり、球団は球団独自の特色あるコンテンツ作りに注力していると考えられる。 そこで、本研究では、各球団がSNSを通じてどのようなコンテンツ戦略を行い、成果をあげているのか比較分析を行い、日本のプロ野球球団のSNSを通じたコンテンツ戦略の成功事例や改善の余地について明らかにすることを目的とした。 まず、日本プロ野球における各球団のSNSの運用状況について、コンテンツ戦略の多様性やターゲットオーディエンスの違い、コンテンツのクオリティなどの比較分析を行う。そこから、日本のプロ野球球団がファンエンゲージメントや収益性向上のためにSNSをどのように活用しているのか、成功事例や改善の余地について検討する。 |
講評 | |
キーワード1 | プロ野球 |
キーワード2 | SNS |
キーワード3 | 情報発信 |
キーワード4 | バズる |
キーワード5 | |
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