詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 小黒 純 |
タイトル | プロ野球12球団のInstagramによる発信情報?第5回ワールド・ベースボール・クラック期間を事例として? |
内容 | 本稿では、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)期間中のプロ野球12球団の球団公式Instagramの発信情報を調査、比較することで、各球団のWBCとの関わり方と、今後の世界大会での最適なInstagramマーケティング方法の提案を行った。調査は、球団公式Instagramを運営しないヤクルトを除いた11球団を対象に行い、InstagramでのWBC関連情報発信の割合は、日本代表の選手選出数やフォロワー数には比例せず、総投稿数には相関性があることが判明した。この3つの数値の比較による総合的な結果として、最もWBC関連情報の発信に力を入れた球団は阪神、西武であることがわかった。また、各球団のいいね数上位5つの投稿を調査することで、WBC関連情報は比較的多くのいいね数を獲得しやすく、さらには他球団選手やOBの登場、カジュアルな場面が、その数値をさらに増大させていることが判明した。InstagramマーケティングとWBCは、非常に相性が良いといえる。 |
講評 | |
キーワード1 | プロ野球 |
キーワード2 | WBC |
キーワード3 | |
キーワード4 | SNSマーケティング |
キーワード5 | |
戻 る |