詳細
学科 メディア学科
年度 2023
ゼミ名 小黒 純
タイトル プロ野球12球団のInstagramによる発信情報?第5回ワールド・ベースボール・クラック期間を事例として?
内容 本稿では、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)期間中のプロ野球12球団の球団公式Instagramの発信情報を調査、比較することで、各球団のWBCとの関わり方と、今後の世界大会での最適なInstagramマーケティング方法の提案を行った。調査は、球団公式Instagramを運営しないヤクルトを除いた11球団を対象に行い、InstagramでのWBC関連情報発信の割合は、日本代表の選手選出数やフォロワー数には比例せず、総投稿数には相関性があることが判明した。この3つの数値の比較による総合的な結果として、最もWBC関連情報の発信に力を入れた球団は阪神、西武であることがわかった。また、各球団のいいね数上位5つの投稿を調査することで、WBC関連情報は比較的多くのいいね数を獲得しやすく、さらには他球団選手やOBの登場、カジュアルな場面が、その数値をさらに増大させていることが判明した。InstagramマーケティングとWBCは、非常に相性が良いといえる。
講評
キーワード1 プロ野球
キーワード2 WBC
キーワード3 Instagram
キーワード4 SNSマーケティング
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.