詳細 | |
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学科 | 社会学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 鯵坂 学 |
タイトル | 地方都市におけるまちづくり ―滋賀県長浜市株式会社黒壁を対象として― |
内容 | 全国的に郊外に大型店舗の出店が相次ぎ、中心市街地は衰退していった。そんな中でも珍しく、大型小売店舗の郊外出店と、中心市街地活性化に成功したまちとして、滋賀県長浜市を事例に成功要因を探っていく。滋賀県長浜市において中心市街地活性化のきっかけとなったのは、株式会社黒壁の設立であった。そこで、株式会社黒壁の設立までの過程、事業内容を明らかにしていく。さらに、株式会社黒壁から生まれた組織、特にNPO法人まちづくり役場についても詳しく説明した。これらの研究の結果、特にまちづくり会社としての機能に中心市街地活性化に成功した要因があると仮定し、TMOと株式会社黒壁の機能の類似性から、滋賀県長浜市における中心市街地活性化の成功要因について論じた。 |
講評 | 結果として卒業論文の完成度にはかなりの差が見られた。もう少しで修士論文並みになるような高度なものと、先行研究や資料の一部を引用しただけの「つまらない」ものがあった。卒論で明らかにする課題をしっかり持ち、先行研究を的確に理解し、それに基づいて明確な分析枠組みを持っていたかどうかが、卒論の出来不出来の要因となった。その差異の原因は、就職活動の終了の時期による時間的なものあったが、大学生活最後の作品である卒論に取り組む各自の姿勢が大きかったのではと推察している。時間があったのに適当に論文をまとめた人、時間的に困難があっても、フィールド・ワークや資料収集にしっかり取り組んだ人もあった。 なお、3回生までの社会学科の授業の内容をあまり吸収していないと思われる論文もかなりあった。また、論文を書く視点が自己の日常的な経験に留まり、錯綜する現代社会を理解しようとする社会学的想像力が身についていないのでは、と感じられる論考もあった。 |
キーワード1 | 長浜 |
キーワード2 | 黒壁 |
キーワード3 | まちづくり |
キーワード4 | 中心市街地活性化 |
キーワード5 | |
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