詳細
学科 メディア学科
年度 2010
ゼミ名 竹内 長武
タイトル 遊★戯★王のメディア展開
内容 世界80ヶ国以上で放映され、カードを250億枚以上売り上げギネスにも載った遊戯王。
日本発のサブカルチャーが10年以上もの長きに渡り愛される理由とはなにか。
物語に秘められたメッセージ性、キャラクターの魅力、アニメの魅せ方、カードでの遊び方、
海外での展開、カードをめぐる犯罪を探る。
また、実際にカードショップへと足を運びインタビューを行った。
講評 作品世界の構造を詳しく調べている。そうした作業のなかから、この物語世界が友情と成長をメインにしており、そのメッセージ性が子どもたちに受けたことを明らかにしている。販売店にインタビューを試みているのもいい。
キーワード1 遊戯王
キーワード2 カード
キーワード3 アニメ
キーワード4 インタビュー
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.