詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | 遊★戯★王のメディア展開 |
内容 | 世界80ヶ国以上で放映され、カードを250億枚以上売り上げギネスにも載った遊戯王。 日本発のサブカルチャーが10年以上もの長きに渡り愛される理由とはなにか。 物語に秘められたメッセージ性、キャラクターの魅力、アニメの魅せ方、カードでの遊び方、 海外での展開、カードをめぐる犯罪を探る。 また、実際にカードショップへと足を運びインタビューを行った。 |
講評 | 作品世界の構造を詳しく調べている。そうした作業のなかから、この物語世界が友情と成長をメインにしており、そのメッセージ性が子どもたちに受けたことを明らかにしている。販売店にインタビューを試みているのもいい。 |
キーワード1 | 遊戯王 |
キーワード2 | カード |
キーワード3 | アニメ |
キーワード4 | インタビュー |
キーワード5 | |
戻 る |