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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 三山 雅子 |
タイトル | 格差と貧困~所得と教育の観点から~ |
内容 | 今日の日本では「格差」という社会問題が多くの所で議論されるようになった。この本稿では数ある格差の中で特に所得格差と教育格差の問題に触れた。格差は自分には関係のない話だと感じるかもしれないが、実はそうではない。実際に所得格差は高所得者と低所得者との所得の差という問題だけではなく、所得格差は犯罪や少子化にも影響しているのである。なぜ所得の差が生まれるのか、所得格差によって生まれた貧困が日本にどのように影響しているのか。所得格差によって生まれた貧困層の実情も多く述べている。また非正規労働者と正規労働者、高卒と大卒の格差についても触れ、私なりの提言を考え述べる。また所得格差と深い関係を持つ教育格差に関しても高所得者と低所得者との間には受けることのできる教育のレベルに差が生じているが、この問題に対しても解決策を考えた。今日徐々に注目されつつある貧困問題に対して教育機会の平等化や職業教育の充実化によって貧困を撲滅していく必要がある事、貧困層の多くは労働者であるが、このような貧困な労働者を生み出さないための提言も述べた。 |
講評 | 社会科学的テーマならばOKということで、私のゼミでは卒論のテーマは4回生が自由に決めている。もちろんすんなりとテーマが決まることはあまりなく、二転三転してテーマが決まる。そこが、これまでの与えられたテーマで書くレポートと卒論の違いであろう。今年ゼミ生が卒論に選んだテーマは、日本農業の自立、ワーキングプア、ワーク・ライフ・バランス、日本の外国人労働者問題、医療崩壊、新規大卒者の就職、中国の農民工問題、格差社会等である。今の日本が、世界が見事に反映している。人生のスタート台にたった人たちの目にはこんな風に見える社会を、私たち大人は作り上げてきたのだ。私の卒論テーマはパートタイマー労働問題であったが、このテーマ群をみて思わず私は、今自分が22歳であったならば、何をテーマに卒論を書くのであろうかと思った。このように今という時代をつかまえる若い人たちのアンテナは確かであると思う。 今はインターネットの時代である。たいていのことはネットであら調べができる時代である。図書館での文献検索であっても、かつてなら1週間はかかることが1~2日でできる時代である。さすがにレポートを山のように書いてきた産関の学生である、データにはあたっている。しかし、そこから先は、毎年のことではあるが千差万別であった。データの原典にあたり、原典のデータを自分で加工している学生もいれば、重引きしたデータで間に合わせている学生もいる人間は間違う存在であり、他人が作ったデータである既存データは間違っている場合もあるのである。既存データを使用することの怖さを知っていてほしいと思う。 そして、先に触れたように今はインターネット時代である。だからこそ単にデータが扱われているだけではダメで、データを読み込んで自分なりにどう解釈したのか、つまりはデータとどう格闘したのか、データについての思索こそが問われると思う。この点についても、やはりよく考えた者とそうでなかった者との差は大きかった。これからあなた達が出ていくところは実社会であって学校ではない。失敗は即ダメージにつながりかねない場所だ。より深く考えることこそが武器であることを知っていてほしい。 |
キーワード1 | 格差 |
キーワード2 | 貧困 |
キーワード3 | 学歴 |
キーワード4 | 正規労働者 |
キーワード5 | 非正規労働者 |
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