詳細
学科 産業関係学科
年度 2010
ゼミ名 三山 雅子
タイトル 虐げられる『ニート』
内容  近年よく耳にするようになった「ニート」という言葉。日本において、この「ニート」という言葉に込められたイメージは非常にネガティブなものである。しかし、この「ニート」の実態を知った上でこの言葉を使っている人はどれほどなのであろう。実態を知っていれば、このようなあまりにもネガティブなイメージが蔓延することはなかったはずである。「ニート」は大きく分けて2つのタイプに分類されること、そしてそれぞれのタイプの「ニート」である理由が多様であることを理解してもらいたい。そうした上で「ニート」を生み出さないためには教育や雇用制度の変化が必要だと私は考える。そして「ニート」となってしまった人々が社会復帰するためにどういった手助けが必要なのかを考えていく。「ニート」は個人の問題ではなく、社会の問題でもある。その社会の問題を一個人の責任にしている現在の社会や、情報を鵜呑みにして実態を把握していない人々に、なぜ「ニート」は虐げられなければならないのかということを問いたい。本稿では虐げられている「ニート」の実態を述べ、「ニート」問題への対策を考察していく。
講評  社会科学的テーマならばOKということで、私のゼミでは卒論のテーマは4回生が自由に決めている。もちろんすんなりとテーマが決まることはあまりなく、二転三転してテーマが決まる。そこが、これまでの与えられたテーマで書くレポートと卒論の違いであろう。今年ゼミ生が卒論に選んだテーマは、日本農業の自立、ワーキングプア、ワーク・ライフ・バランス、日本の外国人労働者問題、医療崩壊、新規大卒者の就職、中国の農民工問題、格差社会等である。今の日本が、世界が見事に反映している。人生のスタート台にたった人たちの目にはこんな風に見える社会を、私たち大人は作り上げてきたのだ。私の卒論テーマはパートタイマー労働問題であったが、このテーマ群をみて思わず私は、今自分が22歳であったならば、何をテーマに卒論を書くのであろうかと思った。このように今という時代をつかまえる若い人たちのアンテナは確かであると思う。
 今はインターネットの時代である。たいていのことはネットであら調べができる時代である。図書館での文献検索であっても、かつてなら1週間はかかることが1~2日でできる時代である。さすがにレポートを山のように書いてきた産関の学生である、データにはあたっている。しかし、そこから先は、毎年のことではあるが千差万別であった。データの原典にあたり、原典のデータを自分で加工している学生もいれば、重引きしたデータで間に合わせている学生もいる人間は間違う存在であり、他人が作ったデータである既存データは間違っている場合もあるのである。既存データを使用することの怖さを知っていてほしいと思う。
 そして、先に触れたように今はインターネット時代である。だからこそ単にデータが扱われているだけではダメで、データを読み込んで自分なりにどう解釈したのか、つまりはデータとどう格闘したのか、データについての思索こそが問われると思う。この点についても、やはりよく考えた者とそうでなかった者との差は大きかった。これからあなた達が出ていくところは実社会であって学校ではない。失敗は即ダメージにつながりかねない場所だ。より深く考えることこそが武器であることを知っていてほしい。
キーワード1 「NEET」
キーワード2 「ニート」
キーワード3 非求職型
キーワード4 非希望型
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.