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学科 | メディア学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 青木 貞茂 |
タイトル | 「なぜ京都は日本の中でブランド力を持つ都市になったのか」 |
内容 | 京都のブランド力についてブランド・コミュニケーションという視点から論じている。京都は日本が誇る観光都市であるが、京都には他の観光都市にはない魅力があると私は考えた。そこで本論文では、京都のブランド・コミュニケーションについて循環型というかたちを見出している。まず、人々が京都に出会うきっかけとしてJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンを取り上げ、そのインサイトを探った。次に、このキャンペーンに連動するマスメディアによる京都特集とそのシリーズ化・パターン化を考察した。最後に、この影響受け京都を体験した人々による口コミという形での生きた情報の発信によって、情報が循環してブランドが育っている様子を紹介している。そして、京都ブランドに独自性があるのは、これらの一連の情報の循環によって京都ブランドが年々強くなっていくという仕組みづくりが成り立っているからだという結論に達している。 |
講評 | 青木ゼミの卒論で扱うテーマは、主に広告論の観点からブランド広告、環境キャンペーン、音楽アーティストや小説のブランディング、ドラマの広告・PR効果、都市や大学のブランドコミュニケーション、企業の広告戦略など幅広い領域が扱われます。これらのテーマに関して、あくまで生活者視点に立った受け手の深層心理=インサイトをベースに具体的なケース分析、歴史分析、理論的な分析などを行なっています。これらは、基礎としてゼミ生がゼミにおいて様々な広告を分析するケーススタディを学んだ上で、実際の広告主にビジネスレベルでの広告キャンペーンを企画・立案、他大学の広告ゼミをライバルに競合プレゼンテーションした経験を背景にして書かれています。そのような意味で理論やデータを現実にしっかりと反映するアカデミックな研究とビジネス思考との融合を目指した意欲的な卒論であるということができます。 |
キーワード1 | 京都ブランド |
キーワード2 | ブランド・コミュニケーション |
キーワード3 | 広告 |
キーワード4 | 循環型 |
キーワード5 | |
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