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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 国生 寿 |
タイトル | 生涯学習の時代における公共図書館と図書館職員の在り方 |
内容 | 社会や文化の変化のサイクルが短い時代になり、人々は、学校教育の外に出てからも学ぶことを必要とし、あるいはそれを欲している。人々の自発的意志に基づいて、自ら充実した人生を送ることを目指し、生涯にわたって学習が行われる時代である。この生涯学習時代において、公共図書館はどのような役割を担っていくのか、どうあるべきなのかということが基本的な関心事である。 そして、「資料・情報と利用者を結びつける」という使命を通じて、生涯学習を支援していくことにつながるのだということを論じ、また、生涯にわたる自主的な学習とは、人の読書行為と関係の深いものであると考え、読書の重要性と読書推進の動きについて概観している。さらに、生涯学習を支援する公共図書館において、その職員はどうあるべきなのかということに触れ、現在の問題について述べている。 生涯学習の時代における公共図書館と、図書館を実質的に動かす図書館職員の在り方を探っていく。 |
講評 | 本ゼミの卒業論文は,担当者の専門領域(社会教育学・生涯学習論)を反映して,社会教育・生涯学習・学校外教育にかかわるテーマが多い。 これらは全体として,引用・注記・出典等も整っており,卒論として合格といえよう。事例研究では,地域や施設に入り込んで,詳細なインタービューや事業分析を試みたりして丁寧に教育実践を見つめている。 大方の学生は,厳しい就職活動中にもかかわらず,夏休み中も含めて熱心に卒論指導を受けていた。 これらの成果が卒業後の生活に生かされるものと信じたい。 |
キーワード1 | 生涯学習 |
キーワード2 | 学習権 |
キーワード3 | 読書 |
キーワード4 | 公共図書館 |
キーワード5 | 図書館職員 |
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