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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 京都市の高校から見る高大連携について |
内容 | 本稿においては、高大連携、つまり高校と大学との連携の現状の研究として、京都市に焦点を当てて調査を行った。まず、全国的な高大連携の傾向について調査を行い、高大連携の実施状況に地域差が生じていることを示す。そして、交通の便がよく、近隣に大学が多くあり、さらに進学意欲のある高校生が数多くいる、京都市に焦点を絞り、調査を進めた。本論文では高大連携の実態についての分類、進路指導としての高大連携の形態、キャリア教育としての高大連携の分類をする。さらに実際に特徴ある高大連携を行っている①嵯峨野高校、②西京高校、③龍谷大学附属平安高校での取り組みを紹介する。また、大学コンソーシアム京都での取り組みについてみていくことで、京都市における高大連携の取り組みの現状と、京都市の高校における産官学連携の形態について明らかにした。先駆的な地域での事例を研究することで、他地域における今後の高大連携における具体的な資料となった。 |
講評 | 私のゼミでは、3年次に「ISFJ日本政策学生会議」に参加し、政策フォーラムに向けて論文を約3万字書き上げるという経験をしているために、4年生にとっては今回が新たに論文を書く経験ではなかった。しかしこれらのテーマに対する問題意識を持ち論理展開する訓練を行っていたことが、むしろ論文執筆に取り掛かるのが遅くなる要因となった。本来ならば10、11月には一回目の添削を行うところが、ぎりぎりのスケジュールになってしまったのが大変残念であった。スケジュール管理が非常に弱いというのが反省点である。 また、私のゼミの特徴として、自分の問題意識に基づいてデータを集めるということを基本的に義務付けている。4年生は研究方法として質問紙調査、インタビュー、ホームページのデータをもとに分析するなど、データ分析を全員が行った。このように、3年次のゼミで学んだことを活かし、問題意識を明確に持つこと、そしてその問題意識に基づいてデータの収集・分析を行って結論付けていくということが全員出来ていたことは評価したい。特に、質問紙調査やインタビュー調査を行う際には、関係者へのお願いから始まって、最後にまとめた結果を何らかの形で提示することがマナーとして求められる。こうしたマナーは社会人になってからは当然要求される。しかし、社会人として当たり前に求められることが、学生はなかなかできないのも事実である。卒論執筆にあたって、こうした機会を経験できたことは、将来役に立つと期待している。 さらに、学生同士が自発的に互いの論文を添削し合うという行動をとったことは、新しいステップであると感じた |
キーワード1 | 高大連携・京都市の高校 |
キーワード2 | キャリア教育 |
キーワード3 | 進路指導 |
キーワード4 | 大学コンソーシアム |
キーワード5 | |
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