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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 山田 礼子 |
タイトル | 社会人へ育てるための高等教育機関の有用性 |
内容 | 高卒者の半数以上が大学・短期大学に進学しているという今の時代において、高等教育機関は、もはやなくてはならないものになっている。しかし、それは就職するために通過しなければいけない場所という意味でなくてはならないのか。仕事に就き社会人となって社会に出ていく学生に対して大学という高等教育機関が果たすことができる役割はどれぐらいあるのか。本論は社会人に必要とされる能力に焦点をあてて、その能力とはどういったものであるのかを述べ、大学での生活や講義や人間関係といった様々な場面を通してそれらの能力がどれほど身に付いていくのかを考察した。 |
講評 | 私のゼミでは、3年次に「ISFJ日本政策学生会議」に参加し、政策フォーラムに向けて論文を約3万字書き上げるという経験をしているために、4年生にとっては今回が新たに論文を書く経験ではなかった。しかしこれらのテーマに対する問題意識を持ち論理展開する訓練を行っていたことが、むしろ論文執筆に取り掛かるのが遅くなる要因となった。本来ならば10、11月には一回目の添削を行うところが、ぎりぎりのスケジュールになってしまったのが大変残念であった。スケジュール管理が非常に弱いというのが反省点である。 また、私のゼミの特徴として、自分の問題意識に基づいてデータを集めるということを基本的に義務付けている。4年生は研究方法として質問紙調査、インタビュー、ホームページのデータをもとに分析するなど、データ分析を全員が行った。このように、3年次のゼミで学んだことを活かし、問題意識を明確に持つこと、そしてその問題意識に基づいてデータの収集・分析を行って結論付けていくということが全員出来ていたことは評価したい。特に、質問紙調査やインタビュー調査を行う際には、関係者へのお願いから始まって、最後にまとめた結果を何らかの形で提示することがマナーとして求められる。こうしたマナーは社会人になってからは当然要求される。しかし、社会人として当たり前に求められることが、学生はなかなかできないのも事実である。卒論執筆にあたって、こうした機会を経験できたことは、将来役に立つと期待している。 さらに、学生同士が自発的に互いの論文を添削し合うという行動をとったことは、新しいステップであると感じた。 |
キーワード1 | 社会人 |
キーワード2 | 学生 |
キーワード3 | 社会人基礎力 |
キーワード4 | 大学生活 |
キーワード5 | |
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