詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 山口 功二 |
タイトル | なぜiPhoneが売れているのか? |
内容 | ここ2,3年で急速に普及したスマートフォン。本文は、その数あるスマートフォンの中でもアップル社が生み出したiPhone(アイフォーン)がなぜ大衆に受け入れられているのかについて考察した論文である。冒頭ではその理由を述べていく上で必要である携帯電話の歴史の説明から入り、またiPhoneの世代別の機種説明によって、機能面においての考察を本文の前半で説明している。 後半ではiPhoneを生み出したアップル社について焦点を当て、アップル社の方針である「シンプルさの追及」や、「ライフスタイルを作りだすということ」や、またアップル社の創始者であるスティーブ・ジョブズの存在などにも触れている。それを踏まえた上で、アップル社は日本独自に成長してきた携帯電話市場で(ガラパゴス化した携帯電話市場で)、どのようにして成功したのかについて述べ、最後に現在シェア第1位を獲得しているアップル社の今後について述べている。 |
講評 | |
キーワード1 | iPhone |
キーワード2 | アップル社 |
キーワード3 | エコシステム |
キーワード4 | シンプルさ |
キーワード5 | 新たなライフスタイル |
戻 る |