詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 山口 功二 |
タイトル | 無印良品の思想と戦略 |
内容 | オイルショックを引き金にはじまった世界同時不況、日本の個人市場においても深刻な不況が訪れる中、無印良品は誕生した。高度成長期が終息に向かい、人々がものの本質に目を向け始めた時代において、無印良品のワケあって安いというコンセプトは消費者に広く受け入れられた。無印良品独自のマーケティング方法であるオブザベーションを実施する事によって作られた実用的でなおかつ安価であるといった独特な商品は多くのファンを生み出し、無印良品はその地位を確立した。 インターネットの利用が一般的になってくると、無印良品はWEBサイト全般を管理するムジ・ネットを立ち上げた。もともと店舗でのお客さまとの交流を大切にしてきた無印良品のスタンスは場所をインターネットに移しても変わらず、消費者にいっそうの親しみを与えた。創業以来かわらぬ思想を貫くことで無印良品は西友のプライベートブランドから現在の大企業へと成長を遂げたのだ。 |
講評 | |
キーワード1 | ワケあってやすい |
キーワード2 | キャッチコピー |
キーワード3 | 空想無印 |
キーワード4 | オブザベーション |
キーワード5 | ものづくりコミュニティ |
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