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学科 | メディア学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 渡辺 武達 |
タイトル | スポーツプロモーションの問題点~マイナースポーツがメジャースポーツになるには~ |
内容 | 現在のメディアスポーツは、メジャースポーツを囲い込んでいる状況にある。そんな中で、マイナースポーツがどのような方法でプロモーション活動を行えば発展していくことができるのかという点について研究をすすめた。まず、メディアスポーツの歴史とメディアによるコンテンツ制作の現状を調べ、問題点を追及した。そしてメディアにより知名度の高まったマイナースポーツが、今後どのようなスポーツマネジメントをしていけば長期的な人気を獲得できるのかというところについて言及。Jリーグの地域密着型クラブ運営や、MLB(メジャーリーグベースボール)の戦力均衡策を具体的に出し考察した。結果としては、「インターネットを利用した試合中継」や「地域密着による人気維持」にマイナースポーツからメジャースポーツへと昇華する可能性を見出した。 |
講評 | 「マイナースポーツからメジャースポーツへの昇華」について、「インターネットを利用した試合中継」や「地域密着による人気維持」によってその可能性を見出している。だが、それは「見るスポーツ」(プロスポーツ)に限った視点であり、ジョギングやウォーキングなどの健康スポーツを広く視野に入れた論の展開になればさらにすぐれた論文となるだろう。 |
キーワード1 | メディアスポーツ |
キーワード2 | マイナースポーツ |
キーワード3 | スポーツマネジメント |
キーワード4 | 戦力均衡 |
キーワード5 | 地域密着 |
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