詳細
学科 メディア学科
年度 2011
ゼミ名 渡辺 武達
タイトル 『探偵!ナイトスクープ』人気の秘密
内容  1988年にスタートしてから今年で23年目を迎え、関西に人気長寿番組として知られる『探偵!ナイトスクープ』。視聴者から寄せられた素朴な疑問や悩みを、タレント扮する探偵と一緒に追いかける番組で、今もなお視聴率は毎週関西のベスト10で争っており、1位になることもまれではない。このように人々から支持され、人気を維持している理由とは一体何なのであろうか。
 まず前提として一つ言えることは、番組と視聴者の間で信頼関係を基本とし、視聴者がこの番組に求めているものに、番組側が的確に応え続けているということ。時代が流れても、人々は普遍的に日常の中での心の癒しを求めている。『探偵!ナイトスクープ』は、“笑い”や様々な感情を共有する機会を与えると共に、人々に“心を開放できる時間”を提供している。これからも人々の心を癒し続け、関西を代表する娯楽番組として受け継がれてゆくことだろう。
講評  『探偵!ナイトスクープ』は1988年のスタートだが、いまだに視聴率ランキングでも上位にあること、大阪の朝日放送が始めたが、それが全国的な番組として各局のネット使用される秘密を「人々は普遍的に日常の中での癒しを求め」、この番組が「人々に“心を開放できる時間”を提供している」からだとする。そのことをデータ的にも裏付けた本論文は高く評価できる。
キーワード1 テレビ
キーワード2 娯楽
キーワード3 長寿番組
キーワード4 視聴者
キーワード5 社会
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.