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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2011 |
ゼミ名 | 阿形 健司 |
タイトル | 高等学校におけるキャリア教育の在り方 ―先進校の<日常型イベント>キャリア教育の特色と課題から学ぶ― |
内容 | 中央教育審議会は、普通科高校について「高校生は社会・職業とのかかわりがあまりにも薄い」「生徒に就業体験の機会を与える必要がある」と主張した。その一方で、若者は「働くこと」に具体的なイメージをもてず、就職活動を前に慌てて動き出す人が多いことから、キャリア教育の重要性を感じた。本研究では、<日常型イベント>キャリア教育を行う先進校に聞き取り調査を行い、「キャリア教育に対して、問題を抱え、ためらいを感じている高等学校の先生方が、どうしたらためらいを解消し、実践可能性を高めることができるか」を核とし、今後のキャリア教育の在り方について考察する。調査の結果、先進校は、試行錯誤し工夫をすることによって、課題を乗り越えているということがわかった。「人」がもたらす影響の大きさに着目し、専科教師といった特化した「人」の導入、人材育成、キャリア教育に関心のある人達が交流できる環境を整えることが、必要であるという考えに至った。 |
講評 | 今年度の卒業論文は、広い意味での雇用・労働に関わるテーマが大半であった。それは、(1)高等学校におけるキャリア教育の普及条件の探求・学生の就職活動における戦略的行動の社会学的分析・若年労働言説の批判的検討といった、労働への入り口における問題を扱った論文、(2)日本人の長時間労働についての多角的検討・正規雇用女性内の分化を規定する要因・中高年非正規雇用者への支援政策の評価・高齢者が就労継続をする理由の探求といった、どちらかといえば労働者に視点をおいた論文、(3)マネジメント理論の整理を通じた人間らしい労働を実現するための条件の探求・組織におけるフォロワーシップの可能性の探求といった、どちらかといえば経営者に視点をおいた論文である。これらの他に、(4)日韓英語教育の比較検討・地域ブランドと地産地消との関連の比較分析というテーマを扱った論文があった。 いずれの著者も自らの疑問にこだわって問題意識を洗練させ、資料を集め、文献を読み込み、調査を実施してテーマに真摯に取り組んだ結果、一定水準の作品を完成させることができたといえよう。もちろん、考察が一部不十分であったり、主張の根拠が必ずしも明白ではなかったり、論理展開に飛躍があったりといった課題が残されているのは確かである。卒業して社会人となれば、卒業論文のテーマを別の角度から考える機会も生まれてくるだろうから、職業生活のなかで残された課題について思考をめぐらせ続けていってほしい。 |
キーワード1 | キャリア教育 |
キーワード2 | 高校生 |
キーワード3 | イベント |
キーワード4 | 日常 |
キーワード5 | 先進校 |
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