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学科 メディア学科
年度 2012
ゼミ名 河崎 吉紀
タイトル ロンドンオリンピック期間における雑誌広告
内容 近代オリンピックのようなビッグスポーツイベントは私たちを感動させ、勇気を与えてくれる。オリンピック・FIFAワールドカップ・ラグビーワールドカップは、世界3大スポーツイベントとも言われており、開催されると世界中の人々が関心を持つ。企業サイドからすると、世界中から一斉に注目を浴びることができる大きなチャンスと言えるだろう。しかし、オリンピックには公式スポンサーが決められており、公式スポンサーではない企業がオリンピックに便乗し、マーケティングを行うには規制がかかってしまう。しかし、「アンブッシュ・マーケティング」と言われる手法により、公式スポンサーではない企業もビッグイベントに便乗し、いかにも公式スポンサーであるかのように、自社商品のマーケティングやプロモーションを行っているのが現状である。本稿では、アンブッシュ・マーケティングについて歴代の具体例や成功例などを挙げながら、2012年ロンドンオリンピックにおけるマーケティング、アンブッシュ・マーケティングについての分析を行い、日本国内でのアンブッシュ・マーケティングのあり方について考察する。
講評 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。
キーワード1 ロンドン オリンピック
キーワード2 雑誌広告
キーワード3 アンブッシュ・マーケティング
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