詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2012 |
ゼミ名 | 佐伯 順子 |
タイトル | カンヌライオンズにみる日本のCM広告 |
内容 | 毎年フランス・カンヌで行われる世界最大級の「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」という広告祭。そこでの受賞作品を海外と日本で比較研究した。その国の広告会社がターゲットを定めて、マーケティングを行い送り出したCM達には伝えるための工夫がたくさんしているはずである。数あるメディアの中から、CMを研究対象に選んだのは、新聞などと違い言葉がわからなくても映像を見ただけで伝わるものが多く、広告の中で一番費用がかかるものである。作り手はよく練った構想の元に丁寧に作り上げており、15秒、30秒の短いコミュニケーションのなかに様々なものが詰め込んである。世界最大である広告の祭典カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルから日本のCM広告と海外のCM広告を研究にすることによって、そこから生まれるコミュニケーションの方法の違いを発見し、メディア激変時代にCM広告の未来を考察する。 |
講評 | 国際的な広告コンクールで高い評価を受けた広告の分析により、評価される広告とは何かを考察した、手堅い広告研究。 |
キーワード1 | カンヌ |
キーワード2 | CM |
キーワード3 | フィルム |
キーワード4 | 広告 |
キーワード5 | |
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