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学科 | メディア学科 |
年度 | 2012 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | 『日本のメディアにおける子役ブーム』について |
内容 | この論文では、「日本のメディアにおける子役ブーム」のテーマ通り、子役ブームと日本メディア、そして子役ブームによる社会影響について述べる。以前から子役は存在していたが、2011年「マルモのオキテ」に出演していた芦田愛菜・鈴木福を筆頭に子役ブームに再び火がつき、空前の子役ブームが訪れた。その後、「家政婦のミタ」や「名前をなくした女神」などで次々と新たな子役がメディアで注目され、今では書くメディアで子役を見ない日はないと言えるくらい、日本は再び子役ブームである。それによって、具体的にどのような社会影響が起きているのか。そもそも子役とは何なのか。再び子役ブームが到来したきっかけや理由、背景などを調べ、日本メディアにおける子役の位置づけを出来る限り明確にしていく。本論文では、過去と現在の子役を比較したり、過去の子役が現在どのような活躍をしているのかを調べ、述べている。また、テレビや雑誌、ラジオなどのメディアにおける子役の活躍も取り上げていき、子役そのものについて掘り下げ、最終的に日本メディアにおける子役の重要性や位置づけを述べている。 |
講評 | 子役の歴史的な変遷と、そのメディアにおける意義について論じている。単に子役の紹介に終わることなく、その社会的影響にまで目配りして論じているところがいい。子役の社会史的な視点の論文である。 |
キーワード1 | 子役 |
キーワード2 | 芦田愛菜 |
キーワード3 | 安達祐実 |
キーワード4 | 子役事務所 |
キーワード5 | メディア |
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