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学科 | メディア学科 |
年度 | 2012 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | 『ポケットモンスター』に見るキャラクタービジネスの手法 |
内容 | 本稿は日本におけるキャラクタービジネスの概況と、この分野で最も成功を収めたとされている『ポケットモンスター』について述べたものである。第1章では70年代~00年代までの人気キャラクターとその特徴、どのような関連商品が発売されたかについて概況を振り返る。第2章ではなぜ『ポケモン』がこれほどまでに爆発的ヒットを巻き起こしたのかについて、まずは原作であるゲームの分析を行った。そのうえで漫画やアニメ、映画などのメディアミックスがどのように行われたかについて言及し、ヒットの要因について考察した。そして第3章では、『ポケモン』ビジネスがもたらした影響や他のキャラクターとの相違点について述べ、『ポケモン』がキャラクタービジネスで果たした役割を考察した。主として『ポケモン』という作品が持つ特徴について自らの分析をまとめ、そのメディアミックスの歴史を振り返る内容となっている。 |
講評 | ボケットモンスターを中心にして、日本のキャラクタービジネスの特殊なあり方に注目した論文。きわめて戦略的に構築されているゲーム世界が指摘されている。メディアミックスにも目配りし、その中の悪の要素も評価していて、バランスよく論じている。 |
キーワード1 | キャラクタービジネス |
キーワード2 | アニメビジネス |
キーワード3 | メディアミックス |
キーワード4 | ゲーム |
キーワード5 | ポケモン |
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