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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2012 |
ゼミ名 | 宇治郷 毅 |
タイトル | 子どものテレビ視聴についての考察-脳の発達との関係性- |
内容 | 最近、子どもにテレビを見させることは悪影響だ、ということをよく聞く。しかし、教育テレビなら、子どもが視聴することに賛成だ、という意見が多い。果たして、教育テレビなら子ども達に視聴させても悪影響ではないのだろうか。そもそも、テレビ視聴は子ども達にとって、本当に悪影響なのか、ということを、脳の発達面から調べた。人間の脳はコミュニケーションの土台が3歳頃までに形成される。その時期に人とのコミュニケーションをせず、長時間のテレビ視聴をしてしまうと、一方的なコミュニケーションとなり、自ら発信することや人間らしい感情が育たなくなってしまう。すなわち、脳の発達面から考えると、教育テレビも、脳の発達を妨げてしまう例外ではないのだ。しかし、適切な時期に、適切な内容のテレビ視聴は、子どもの成長に結びつけることができる。このように、本論文では、脳の発達という面から、子どものテレビ視聴は悪影響となりうる可能性がある、という事を明らかにしている。 |
講評 | 子どものテレビ視聴問題が、脳の発達の関係から考察され、興味深い分析となっている点が評価できる。 |
キーワード1 | テレビ視聴 |
キーワード2 | コミュニケーション能力 |
キーワード3 | 脳の発達 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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