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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2012 |
ゼミ名 | 沖田 行司 |
タイトル | 吉田松陰の教育思想ー誠の思想を中心にー |
内容 | 吉田松陰は、生涯を通じて学び、そして日本の在り方について構想し続けた人物である。松陰は誠の思想を生涯貫き通して、その信念のもと、松下村塾にて、教育を行った。 この松下村塾の教育において、自らの思想を軸に、近代国家の形成に尽力を尽くした人物を育てたのである。松陰は思想的、教育的にも、現代にも大きく影響を与えた人物である。 松陰の一生を見ていき、松陰の思想がどういったものであるか。「誠」の精神とはどのような思想なのかといったことを考察していく。そして、松下村塾の教育を通して、松陰の教育思想、教育実践の中に、現代の教育が見習うべきことを見出していく。 松陰の教育は、誠の思想をもとに、一人ひとりの個性を大切にした教育、カリキュラムに縛られない生徒主体の教育である。これらの教育は、現代の教育が見習うべきものでもあり、松陰の誠の思想は、教育者だけでなく、現代の人びとにとって必要な思想であると考える。 |
講評 | 毎年、卒業論文の時期が待ち遠しい。なぜなら、論文の作成を通して、初めて学生と向き合うことが出来るからである。毎年のことながら、学生は最初はレポートと卒業論文との区別が明確ではなかったが、本格的に取り組む過程で、隠された才能を余すことなく発揮するようになった。 前日の夜遅く神戸の出張先から研究室に戻り、遅れている学生と付き合ったこともいい思い出である。「もう少し時間があったらいい論文になったのに」という言葉を聞くだけで、論文指導は成功したと実感した。みんなよく頑張った。 |
キーワード1 | 吉田松陰 |
キーワード2 | 松下村塾 |
キーワード3 | 誠 |
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