詳細 | |
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学科 | 社会学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | Fabio Gygi |
タイトル | 日本人のバレンタインデーに対する意識 ―大学生へのインタビュー調査を通して― |
内容 | 日本は贈答国家と言われるほど、贈答文化が浸透している。たとえば、お中元やお歳暮・誕生日プレゼントなどであるが、その中でもおよそ50年前から欧米から取り入れられたバレンタインデーが、日本独自の形式を持って現在は根付いている。この50年の間で、恋人へのプレゼント、家族へのプレゼント、同僚へのプレゼント、友チョコ、マイチョコなど、様々な形式のバレンタインデーが流行してきた。そして、そこには日本人の義理という考え方と深く結びついていることが分かった。それは、身近な親しい仲間だけではなく、普段自分が関わっているアルバイト仲間や部活仲間にも礼儀としてチョコレートを交換し合うなどである。このような行為は、なぜ当たり前のように行われているのか、インタビュー調査を通して明らかにしてゆく。 |
講評 | |
キーワード1 | 贈り物 |
キーワード2 | 人間関係 |
キーワード3 | バレンタインデー |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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