詳細 | |
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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 野村 裕美 |
タイトル | 「発達障害児の学校選択」 |
内容 | 特別支援教育が施行され,発達障害が通級による指導・発達支援学級の対象児童に追加されたことで,発達障害児の学校選択の幅が広がった. 発達障害児が居る家庭は小学校入学時に,通常学級・通級による指導・特別支援学級・特別支援学校の4つから選択することになる.発達障害は適切な対応をしなければ,二次障害を生じることがあるので,児童が参加できる学級を選択すべきである. |
講評 | 特別支援を必要とする発達障害児の教育を受ける形式を4つに分けて整理し、その子にあった教育環境を適切に選択できなければ、教育保障は難しいと仮定し、いくつかの事例を用いてその良い点、課題点を整理した。 |
キーワード1 | 発達障害児 |
キーワード2 | 特別支援教育 |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
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