詳細
学科 社会福祉学科
年度 2013
ゼミ名 野村 裕美
タイトル 「発達障害児の学校選択」
内容  特別支援教育が施行され,発達障害が通級による指導・発達支援学級の対象児童に追加されたことで,発達障害児の学校選択の幅が広がった.
 発達障害児が居る家庭は小学校入学時に,通常学級・通級による指導・特別支援学級・特別支援学校の4つから選択することになる.発達障害は適切な対応をしなければ,二次障害を生じることがあるので,児童が参加できる学級を選択すべきである.
講評  特別支援を必要とする発達障害児の教育を受ける形式を4つに分けて整理し、その子にあった教育環境を適切に選択できなければ、教育保障は難しいと仮定し、いくつかの事例を用いてその良い点、課題点を整理した。
キーワード1 発達障害児
キーワード2 特別支援教育
キーワード3  
キーワード4  
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.