詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 渡辺 武達 |
タイトル | 流行とメディアの関わり~ファッション誌が生成するトレンド~ |
内容 | 流行、と言ってもそれは様々な文化現象おいて存在するものだが、中でもファッションの流行はめまぐるしい。次々と新しい流行が生まれ、そして消えていく。自分の目の前にいる人がどういう人間であるか判断する材料として、服というものは大きな役割を果たしている。ファッションはいわばその人のアイコンなのである。にもかかわらず、流行は人々を惑わせ、本来の自己表現ツールであるファッションの意味を失わせているのではないか、という疑問を筆者は抱いた。このような問いに対してファッションに関する文献や、文部科学省の統計、そしてインターネット上の流行に関する記事などを調査し、追究していった。その結果、1980年代~1990年代のコギャルブームや原宿系に見られるような大きな流行というのは2000年以降あまり見られず、流行が短周期化しているという事実に辿り着いた。また現在ではFacebookやTwitterのようなソーシャルネットワーキングサービスが多くの人々に利用され、自己表現の場や方法が増えたことによって、ファッションに対する考え方も変わっていったように思われる。選択の自由がある時代の中で、今後は流行をどのように取り入れるかが自己表現につながるのではないだろうか。 |
講評 | ファッションを文化とそれを着用する人のアイコンとしてとらえながら、そのときどきの流行がともすれば作為的に作られるものであることから、ファッションが本来の自己表現ツールであることからの意味変化に筆者は注目した。そして1980年代~1990年代のコギャルブームや原宿系に見られるような大きな流行は2000年以降目立たなくなり、流行が短周期化していることに気づいた。そこから、今後の流行がFacebookやTwitterのようなSNSのコミュニケーションによって選択の幅が広げ、自己表現の多様化となるだろうことを指摘した。メディア学科卒論として意欲的で合格である。 |
キーワード1 | 流行 |
キーワード2 | ファッション |
キーワード3 | カリスマ |
キーワード4 | 自己表現 |
キーワード5 | |
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