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学科 | メディア学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 渡辺 武達 |
タイトル | 地域振興とキャラクタービジネス |
内容 | 地域振興とキャラクタービジネスにおける関係性について考察する。現在、日本には数えきれないほどのキャラクターが存在している。そのキャラクター達は今や、単なる人々の趣味や娯楽にとどまるのではなく、ビジネスチャンスを秘めたものとして、様々な場面でツールとして用いられている。テーマパーク経営における地域振興に関しては、ディズニーランドによって地域振興を果たした千葉県浦安市を例にとり、ディズニーランドのテーマパーク経営の方法やディズニーキャラクターの役割について、他の地域と比較しながら述べていく。また、熊本県の「くまモン」を代表とする「ゆるキャラ」による地域振興に関しては、そのプロモーションについても論じていく。さらに、オタク文化をターゲットとし萌えキャラによる地域振興を果たした埼玉県鷲宮町等について、オタクツーリズムという概念と関連付けて述べていく。それらに加えて、メディアとの関わりについても論じ、現在のキャラクターの意義についても広く考えていく。 |
講評 | 現在の日本にはまさにキャラクターブームともいえる現象があるが、筆者は地域振興とキャラクタービジネスとの関係性を考察し、キャラクター達が単なる人々の趣味や娯楽にとどまるのではなく、大きなビジネスチャンスを秘めたものとして機能している現実を確認した。大は千葉県浦安市のテーマパークとしてのディズニーランド、小は熊本県の「くまモン」を代表とする「ゆるキャラ」による地域振興を分析し、それらがいわゆる「オタクツーリズム」から発し、発展してきたことを発見した。人びとの嗜好とが産業を支えている事までを立証した。メディア学科の卒論に相応しいすぐれたものである。 |
キーワード1 | 地域振興 |
キーワード2 | キャラクター |
キーワード3 | ゆるキャラ |
キーワード4 | 萌えおこし |
キーワード5 | キャラクタービジネス |
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