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学科 メディア学科
年度 2013
ゼミ名 渡辺 武達
タイトル Public Affairs of the Japanese Self-Defense Forces: Pop Culture Collaborations and Their Implications[日本語タイトル]自衛隊の広報戦略ーポップ・カルチャーとの共作とその意義ー
内容 日本の自衛隊とはすなわち陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊から構成される日本の軍隊であり、世界において極めて異例の存在である。日本国の憲法において「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」(憲法第九条)と定められているのにも関わらず世界でも有数の防衛費をもって自衛隊は存在し続けている。この状況は自衛隊における広報戦略にとって特別困難な障害となっている。自衛隊は憲法のあいまいな解釈によって成り立っているにも関わらず国民との関係作りに励む一方で、国を守るための充分な軍備を保つことが求められている。さらに、自衛隊は過去には緊急事態の時だけ注目を浴び、平時には「日蔭の存在」であった。しかし、この十年で自衛隊の人気は急上昇した。その理由は様々で、国際情勢や自然災害、そして軍事愛好家の増加などが理由に挙げられる。保守的な日本政府が自衛隊に新たな能力を与えようとする動きの中、自衛隊とそのイメージは現在非常に重要になってきた。これらの状況を踏まえ、本論文では自衛隊の広報戦略、世論との関連、そして市民が防衛や自衛隊に関する情報とどうやって向き合うべきか、という視点から研究を行う。
講評 日本の自衛隊(The Japanese Self-Defense Forces: JSDF)は憲法で「陸海空の軍隊は保持しない」との規定があるにもかかわらず、世界的にも巨大な予算に支えられた不思議かつ実質的な「軍事力」である。米国へ留学した筆者はその点を日本政府と国民、そして自衛隊自身はどのようにクリアしているかを、自衛隊の広報体制から解明しようとした。具体的には近年の国際環境・自然災害救助・軍事オタクの増加…といった視点から考察し、自衛隊とその政治的支援者たちがいかに国民からの支持を得ようとして努力〓工作しているかを具体的に論じた。論文は英語で書かれ、論旨もしっかりしており、国際的な地平でもメディア学科の卒論として通用するすぐれたものである。
キーワード1 Japanese Self-Defense Forces
キーワード2 military
キーワード3 public affairs
キーワード4 pop culture
キーワード5  
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