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学科 | メディア学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | ファッション雑誌における読者の心理 ―ゴシック&ロリータを対象とした質的調査を用いて― |
内容 | 本論文はファッション雑誌を取り上げ、実際に読者にインタビューをしてその心理や雑誌の機能を考察したものである。 具体的には、ストリートファッションの1つである「ゴシック&ロリータファッション(以下ゴスロリ)」に焦点を絞り、そのファッションを紹介している雑誌『ゴシック&ロリータバイブル(以下バイブル)』を研究対象として用いている。 1章ではゴスロリの歴史、一般的なファッション誌の特徴の先行研究をまとめ、2章では実際にゴスロリファッション愛好者(およびバイブルの読者)にインタビューを行い、バイブルと他のファッション誌との差異、雑誌の機能や、SNS等のソーシャルメディアがどのように反映されているかをまとめている。 奇異に見られることもあるゴスロリ愛好者に介入し、生の声を反映させた論文はそう多くはなく、本研究が雑誌や広告のみならず、ゴスロリというサブカルチャーの理解につながれば幸いである。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | ソーシャルメディア |
キーワード2 | ストリートファッション |
キーワード3 | ゴシック&ロリータ |
キーワード4 | ゴスロリ |
キーワード5 | |
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