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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 阿形 健司 |
タイトル | 日本のチェーンストアのグローバル展開 |
内容 | 現在、数多くの日本企業がグローバル化を推し進めている。チェーンストア企業においてもその傾向は見受けられる。その要因として、「小売業の国際化要因について、国内市場における売上高増加要因が見いだせなくなったこと」、「新興市場に進出すれば安価な商品の調達と配送が容易になり、グローバル規模での調達コスト減が実現される」ことなどが挙げられる。しかし、日本のチェーンストア企業のグローバル化は、欧米チェーンストア企業のグローバル化に比べて大きく後れを取ってしまっている。 本論文では日本のチェーンストア企業がグローバル展開していく上での課題について検討し、チェーンストアのメッカともいわれるアメリカの主要チェーンストア企業の中でも、特筆すべき成長戦略を取り入れているウォルマートとベストバイ、チェーンストアではないものの、日本で客数を伸ばし続けているディズニーなどの企業を取り上げ、海外でも通用していくチェーンストア作りを実現するための方法を論じたい。 |
講評 | 学校教育16年間の集大成として、各人の問題意識に基づき卒論を執筆した。時間をかけて問題設定を練り、資料を集めた人ほど優れた成果を挙げている。取り組みが十分でなかった人は、論点が曖昧だったり、主張の根拠が不十分だったりしている。執筆過程に対する各自の反省を今後の生活に活かすことを期待している。 |
キーワード1 | チェーンストア |
キーワード2 | グローバル化 |
キーワード3 | マス・マーチャンダイジング・システム |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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