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学科 産業関係学科
年度 2013
ゼミ名 三山 雅子
タイトル 日本に適した成果主義とは
内容  今日、不景気といわれている中で、終身雇用や年功賃金を守った従来の日本型雇用を維持するのは難しくなってきている。そこで、日本型雇用の代わりとして注目されているのが成果主義である。成果主義は、言い換えると実力主義であり、結果に伴って給料がもらえるというシステムであるため、仕事の効率も上がり、従来の年功賃金によるコスト増も削減できると思われた。しかし、実際に運用している企業を見てみると、評価制度の難しさや従来の日本企業の悪習など、多くの問題が現れることとなった。この現状を見て、「何をどのように改善すれば成果主義をうまく運用することができるのか」ということを頭におきながら、成果主義で成功した企業を観察することにした。その結果、完全な成果主義を取り入れるのではなく、従来の日本企業の風習と、独自の発展を取り入れた、新たな成果主義を創り出していることが分かった。このことから、常に改革や進化をし続けることが成果主義の発展につながるのだと考えた。
講評  介護現場への外国人労働者の受け入れ、日本に適した成果主義とは、日本農業とTPP、過労死や長時間労働、教育格差、児童虐待と貧困保育サービスの拡充と保育士の労働、中国の人事システム、大学教育の質向上と構造改革等、今年も卒論のテーマはさまざまであった。テーマはさまざまであるけれど、どの卒論も書いた学生にとっては、そのテーマを選ぶ必然性があるものである事は、卒論授業を通して感じていた。つまりゼミ生の今という時代に対するアンテナは確かに鋭敏なのである。
 しかし、必然的に掲げられたテーマについてどれだけ迫り得たかというと、やはり今年も二極分化していたと思う。毎年、私のゼミではEVE前に卒論の草稿を提出してもらう。その時点で、ネットに漂っている情報を適当にまとめて卒論にしたものとある程度文献にあたって、文献と格闘しながら書いたものに分かれていた。つまり卒論にかけた時間が全く違っていた。つまり、テーマに対する本気度が異なっているように見受けられた。
 なぜこうなってしまうのか。それはやはり学ぶという事に対する浅薄な理解の故ではないかと思う。これは、つまりはそのようなゼミの時間しか皆さんと共有できなかった私の自戒にも他ならないのだが、学ぶことは各種の試験を突破するためであって、どうも働き生きていくこの自分とは無関係と思われているように見える。しかし、学ぶ事は働き生きていく上での最大の武器なのだ。
 皆さんが卒論に取り組み始めた頃に、3年ほど前に卒業したゼミ生が訪ねて来てくれた。彼が担当しているのは京都の中心部の再開発である。中心部の再活性化には女の人がとにかく来てくれる、住んでくれる町にしなければいけないが、なにかそのヒントになる事はないかだろうかといって、会いに来てくれたのだ。その時、彼は手ぶらで来たのではなかった。自分なりに調べたデータをまとめたレジュメを手に現れた。彼が言うには、町の開発には感性が必要であることは間違いないけど、これだっという感覚を説得的に他者に伝えるには論理、つまりデータが必要不可欠だからだそうだ。
 彼の作ったレジュメをみた時、産業関係実習での発表と似たことをしているのだと思った。もちろん単なる発表ではない。それによって組織が動き、お金が投下され、事実として町が変わる。そういう意味では学校の勉強とは違う。しかし、そこで彼が使用している手法は間違いなく大学で身につけた事と重なっていた。
 
キーワード1 成果主義
キーワード2 日本型雇用
キーワード3 評価 
キーワード4 目標管理
キーワード5  
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