詳細 | |
---|---|
学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 越水 雄二 |
タイトル | 社会構成主義からみるフィンランドの教育について |
内容 | 近年、フィンランドは教育先進国として一躍有名になった。きっかけはOECDが行うPISAである。「ゆとり教育」に通じるものがあったのか、日本のフィンランドへの関心は他国よりも高く、多くの教育関係者が視察に訪れた。しかし、多くの日本人が見落としがちであるのが、日本とフィンランドの知識観、学力観の違いである。フィンランドはPISAが普及する前からPISA型学力観を取り入れていた。そして、知識は、人々の社会的相互作用に伴って生成される共同的創造物という「社会構成主義的な知識観」と、それに基づく学習概念が行政から現場まで浸透している。本稿では、一般的に知られるフィンランド教育の特徴を踏まえつつ、その根底にある社会構成主義的な知識観、及び学習概念を検討する。そしてそれらに依って立つ教育観が「国家カリキュラム」や「探求型教師」、そして彼らが行う授業にどのように反映されているのかを考察する。 |
講評 | 今年度、「西洋教育文化ゼミ」で2万字の卒業論文に取り組んだ学生は16名でした。各自の興味関心から出発して設定された研究テーマはバラエティに富んでいます。同時に、対象地域を見れば、フィンランドとスペインが3名ずつでイギリスが4名という重なりがあり、また、著名な思想家と画家に2名ずつが取り組み、西洋人の日本人観と動物観がテーマにされたように、研究内容に共通性をもつ仲間がゼミ内に少なくとも1名ずつはいたことが、意外さも感じられた今年度の傾向として指摘できるでしょう。どのテーマも私自身にも興味深く、筆者の個性が発揮される力作を期待していました。しかし率直に言って、それぞれ就職活動、教員採用試験や公務員試験に備えた受験勉強、ボランティアやサークル活動などにも相当の時間とエネルギーを注がねばならなかった結果からか、研究をあまり深められないまま、かつ、文章も十分推敲しない状態で提出された卒論が例年よりも多かった事実を、残念ながら私は認めざるをえません。指導が至らなかった点を反省しています。これは、「要求水準を満たさない卒論が多い」と不満を言っているのではありません。自己評価も他者からの評価も別にして、つまり内容の出来はともかく、「自分が持つ力は卒論に十分注ぎ込んだ」と何名が振り返られるでしょうか。そう言えるような取り組みを皆さんへ促す雰囲気をゼミに醸成できなかったのは、本当に申し訳なく、悲しいことです。とはいえ、ひとりひとりにとって、自分が知りたい事柄を調べて考え、ゼミでの報告と議論も重ねつつ、最終段階では仲間と原稿を読み合い検討もして卒業論文を完成させた経験は、大学生活の思い出として記憶されるだけではなく、今後の生活や仕事の中での学びにも活かされていくように祈っています。最後に、今年度もゼミ生の報告と論文から、私は多くを学ばせてもらいました。上記の反省と共に、皆さんへの感謝も忘れません。(2014年1月17日 越水雄二) |
キーワード1 | フィンランド |
キーワード2 | 教育 |
キーワード3 | 社会構成主義 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |