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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 中川 吉晴 |
タイトル | ガンディーと教育 |
内容 | 今日、インドでは、急激な経済成長を遂げる一方、格差が拡大し、依然として教育を受けられない子どもが多数存在している。そこで、「インド独立の父」と称されるガンディーの教育思想をもとに、現代のインドにおける教育を考察した。まず第1章では、ガンディーの生涯について触れた後、彼が行った三つの特徴的な行動について論じた。ガンディーの思想について論じ、彼がインドのために生涯を捧げたことを明らかにした。次に第2章では、ガンディーの教育思想について論じ、正規の学校教育に対する批判、手仕事の重要性など、ガンディーの主張を明確にした。また、タゴールの思想との比較を行い、両者の共通点や相違点、特徴も述べた。最後に第3章では、ガンディーの主張する農村や手仕事の重要性を軸に、それが現代のインドにもたらす意義を論じた。その際、ストリートチルドレンなどを具体例に挙げ、公立学校の少なさや農村の荒廃を指摘した。 |
講評 | インドのストリートチルドレンの関心から、インドの教育、とくにガンディーの教育論に注目している。ガンディーの重視した農民、農村が現在どのようになっているのか、ガンディーの教育論自体はどのような形で実現されているのか、あるいはされていないのか、インドの現状を知ることは資料的には容易ではないであろうが、それらの面での考察が今後の課題であろう。 |
キーワード1 | ガンディー |
キーワード2 | 教育 |
キーワード3 | 農村 |
キーワード4 | 手仕事 |
キーワード5 | ストリートチルドレン |
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