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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2013 |
ゼミ名 | 上田 眞士 |
タイトル | アントレプレーナーシップ教育-普及・定着に向けて- |
内容 | 現在、閉塞感漂う日本経済に追い討ちをかけるかのように、少子高齢化時代を要因とする労働力不足が懸念されている。これからの日本に求められているのは、一人一人が自分で考え、行動できる本当の意味での「生きる力」が必要ではないだろうか。つまり、労働力に頼るのではなく、労働の資の向上が解決策になると考えた。そこで、注目したのが起業家精神を養うことができるアントレプレナーシップ教育である。 本稿では、アントレプレナーシップ教育よって得られる能力が起業家に必要な起業家精神や好業績をもたらすことができる中核人材を生み出すことができるのではないかと考え2つの視点から必要性を説いた。起業家の創出は率先の課題であるが、事業がすぐに頓挫してしまうようでは意味がない。よって、継続して操業できる人材開発には高い起業家精神を持った人材が必要ということである。しかし、現状はアントレプレナーシップ教育が定着しているとは言えない。その一番の原因は教育に対する理解不足ではないかと考え、予算と時間の面と絡めて対策を講じていく。 |
講評 | 提出された卒論テーマを分野別に列挙してみると,「日本の家電産業復活の鍵」「日系企業の海外進出と現地化」「ブラック企業・名ばかり管理職・新卒採用問題」「女性雇用と育休問題」「マネジメント・リーダーシップ」等々となっています。これらのテーマに表出しているものは,一方での経済や経営のグローバル化の進展,また他方では国内での種々の労働問題の発生という,現代日本の雇用社会が展開しているダイナミズム,そこでの当事者たちの苦闘に他なりません。たしかに個々の論文ごとに,問題の掘り下げや論理的な記述という点では精粗もありました。しかし基本的には,卒論作成という課題に対して,困難な就職活動の中でもゼミ生皆が誠実に取り組んでくれた,そのように考えています。そこで,ここでは一年を通した卒論作業を締めくくる講評として,研究や考察に際して私が大事だと思うポイントを,簡単に指摘しておきたいと思います。 大切なことは,論文の良し悪しの重点は政策提言の出来映えにではなく,問題把握や理解の深さ,広さにこそあるのだということです。そして,そのためにも本質的に批判的な研究や考察態度を持って欲しい,そうした要望です。それは決して簡単なことではありませんが,これまで先人が強調してきたように,一方では現にあるものをその存在の根拠から「肯定的」に理解すると同時に,他方ではその抱え込まざるをえなかった困難や矛盾から現実を「否定的」に理解する,そうした現実への接近態度のことなのだと思います。少しかみ砕き過ぎかもしれませんが,ただ単に日本的雇用の非を鳴らすだけではつまらない,なぜ現実はそうたらざるをえないのか,そこにまで問題把握を広め深めて欲しい,あるいは,ただ単に日本的経営を称賛するだけではつまらない,それが自らの体内に抱え込んだ病理にまで洞察の目を向けて欲しい,そういうことになるでしょう。要するに,現実は必ず緊張や葛藤を孕んでいます。その緊張や葛藤にこそ,考察の焦点があるのだということです。将来への展望(≠「政策提言」)も,実はそうした緊張や葛藤に目を凝らしてこそ,はじめて見えて来るはずのものだと思います。 とはいえ,「言うは易く行うは難し」,これも先人の残した金言です。卒論の評価基準というよりは,論文を執筆する際の心がけだと考えて欲しい,そのように思います。 <以上> |
キーワード1 | アントナプレナーシップ教育 |
キーワード2 | 起業家精神 |
キーワード3 | 起業家 |
キーワード4 | 中核人材 |
キーワード5 | |
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