詳細 | |
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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 黒木 保博 |
タイトル | 日本におけるスクールソーシャルワーカーの展開 |
内容 | 筆者はこの学科で社会福祉を学ぶ前から学校内における生徒同士のいじめ問題に強く関心があり、ニュースでスクールソーシャルワーカーの存在を知ることで、とても関心を持った.この論文では,日本のスクールソーシャルワーカーの現状を踏まえたうえで,展開していくためには何が必要かを述べていきたいと思う. まず初めに、スクールソーシャルワーカーの役割などを述べ,アメリカと日本のスクールソーシャルワーカーの歴史と現状を比較していく.次に、日本における普及の上での問題点として人材不足と認識不足を挙げ,どのように問題になっているかを述べ、多方面におけるスクールソーシャルワーカーの必要性では,児童生徒,教職員,保護者に対してどのようなスクールソーシャルワーカーの必要性が生まれてくるかを考える.最後に日本でスクールソーシャルワーカーを広めていく為の条件として環境の整備,周囲からの理解を述べたうえで,最後にスクールソーシャルワーカーを広めていくために日本が行うべきことはスクールソーシャルワーカーの存在意義を認められることだと考え,認められていくための考察を課題として述べていく. |
講評 | 本論文は論旨が明快であったし,文献もよく読み込んでいる. |
キーワード1 | 「スクールソーシャルワーカー」 |
キーワード2 | 「必要性」 |
キーワード3 | 「普及」 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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