詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | ソーシャルゲームの流行と人間関係の相関性について~パズル&ドラゴンズにはまるユーザーから考察~ |
内容 | 私の卒業論文は、ソーシャルゲームの流行と人間関係の相関性に関しての論文です。まずソーシャルゲームに関する市場動向やビジネスモデル、ゲームに対する満足度や依存性に関する論文等の要約を取り上げ、基本となる情報を取り上げています。そして「ソーシャルゲームの流行は人間関係が深く関わっており、この人間関係こそがこの流行を巻き起こしている」という仮説を上げ、ソーシャルゲームとして一世を風靡したパズル&ドラゴンズに没頭するユーザーに対してインタビューを行いました。そのインタビューにおいて、ゲームを始めたきっかけや課金したきっかけ、友人と頻繁にゲームの話をするのかなどといった質問項目を取り上げ、仮説を検証していきます。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | SNS |
キーワード2 | 人間関係 |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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