詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 河崎 吉紀 |
タイトル | インターネットの普及と新たな音楽ビジネス~関西地域のレコードショップに対する聞き取り調査をもとにして~ |
内容 | 現在の日本は「CD不況」時代といわれている。これは、インターネットや携帯電話の普及によって音楽配信ビジネスなどが急激に発達したことが理由のひとつとして挙げられる。特に米アップル社の「iTunes Store」の参入は日本の音楽市場を震撼させた。この「iTunes Store」をきっかけに音楽配信は主流となり、CDの発売前などに音源を「iTunes Store」で先行配信するアーティストも増えていった。音源を発表するとき音楽配信ではCDなどのパッケージメディアと比べてパッケージ化のコストがかからないため、制作費用がその分安くつく。中には配信限定で新曲などとリリースし、良い反応があればCDを制作するというような方法も採用された。 iPhoneなどのスマートフォンが幅広い世代に所持されている今、国内外の様々なジャンルの音楽がダウンロードするだけで手に入る音楽配信サービスは、簡単で便利なものとして広く根付いている。 このように日本全国にインターネットが普及したことによって音楽市場は時代とともに変貌を遂げて続けている。 |
講評 | 個人的な興味や関心を普遍性をもつ研究テーマに改め、先行研究を整理し、調査によって発見または検証が行われたことを評価する。 |
キーワード1 | インターネット |
キーワード2 | 音楽配信 |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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