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学科 | メディア学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 小黒 純 |
タイトル | 特別警報とメディア |
内容 | 特別警報級の災害が発生したとき、警報を出す側(気象庁)と伝える側(メディア)から発信されている情報は一致しているのか、異なっているのかを研究する。気象庁の会見と、新聞記事からそれぞれの主張・指摘をまとめ、事例ごとに特徴を調べる。特別警報が発表されたとき、気象庁もメディアも、まずは制度の周知と伝達の重要性を述べている。発表回数が多くなるごとに、気象庁とメディアからの言及は少なくなった。一方、特別警報が発表されなかった事例に関して、特徴は3点ある。1点目、伝達・周知の必要性の訴えは双方ともにある。2点目、予測技術に関しては異なる意見を持つ。3点目、市民への注意喚起は変わらず強くなされている。 |
講評 | 今年度は過去最大の20人を超えるゼミとなった。春学期が終わる7月下旬、「夏休み中に半分以上済ませ、12月上旬には全員が完成させ、卒業旅行の計画でも立てるがよい」と笑顔で見送った。各自が選んだテーマだし、それぞれが前進させることができるだろうと疑わなかった。 しかし、まったくエンジンがかからなかったようだ。就職活動が終わっていないなど、さまざまな理由が挙げられるが、例年以上に進行が遅い。11月には初めての「卒論合宿」を2泊3日で敢行、12月にも2度の日帰り合宿を行った。オレンジ色のフリクション・ボールを何本消費しただろうか。受講生に返送した添削後のペーパーは高さ20センチ以上に。 かくして、ようやくクリスマスイブの提出日に全員が間に合った。卒業論文を書く側だけでなく、指導する側も断崖絶壁に立たされたが、辛くも乗り切ることができた。結果的には、全員が一定水準を超える論文を書き上げることができた。 「大変だったが、達成感を味わった」という感想が届く。卒業論文が修練の機会となったならば、最高の大学生活を送ったことになる。全員が大きく成長したと信じている。 完成までの過程では、テーマ選びから研究対象や研究方法の検討、さらには研究結果のまとめ方まで、それぞれの場面で、難問をぶつけてもらった。どのように指導すればよいのか、例年以上に新たな挑戦の機会を得た。感謝したいのはこちらの方である。お疲れさま、そして、ありがとう。 |
キーワード1 | 特別警報 |
キーワード2 | 気象庁 |
キーワード3 | メディア |
キーワード4 | 異常気象 |
キーワード5 | 防災 |
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