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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 越水 雄二 |
タイトル | 魔女裁判と学校いじめ―集団心理から考察する両者の構造― |
内容 | 本論は14世紀から17世紀にヨーロッパ全土で起きた魔女裁判と、1970年代末にメディアで活発に報道されるようになってから現在まで教育における重要な問題の一つになっている学校いじめを取り上げ、それぞれの構造に注目する。1章では「魔女裁判」の概要と魔女が告発されるメカニズム、要因を述べる。2章では「学校いじめ」の概要と、一般的に言われているいじめの要因及びいじめられっ子が生まれるメカニズムに触れる。3章では先行研究における両者の共通点と相違点を挙げる。さらに魔女裁判及び、学校いじめに共通する「集団からの異質性の排除」から集団心理メカニズムに目を向け、両者の構造を比較考察する。4章では魔女裁判の衰退の要因を挙げ、学校いじめの対策のヒントを考察する。 |
講評 | 「教育文化学演習Ⅲ・Ⅳ④」、すなわち〈西洋教育文化ゼミ〉では今年度、17編の卒業論文が提出されました。本データベースに掲載された各論文の梗概からお分かりの通り、17編の内容はヴァラエティに富んでいます。ゼミ生は自分の研究テーマに詳しくなるのはもちろん、他のメンバーによる多彩な発表からヨーロッパの教育文化について幅広い知識や情報を得られたはずです。それらが各自の生涯学習のための素養となり、今後の生活の中での様々な学びや楽しみの機会に、意外な時に意外な所でも想起され活かされることがあれば幸いに思います。私は今後、本ゼミ生が、卒論のテーマを3年次の終わりには設定し、4年春学期に先行研究を把握して自分の研究の焦点を定め、できれば夏休みに現地を訪ねて、本格的な調査はできなくても空気を肌で感じた上で、4年秋学期に考察を深めて執筆を進められるような、指導体制・学習環境の提供に努めていきたいです。(越水雄二) |
キーワード1 | 魔女裁判 |
キーワード2 | 学校いじめ |
キーワード3 | 集団心理 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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