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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 中川 吉晴 |
タイトル | 成人の変容的学習とは何か |
内容 | 移り変わりの激しい現代において、私たちの価値観や知識は、妥当性を検討することなく、ものごとを読み解いていくフィルターとして機能している。それらのものごとを解釈するフィルター、つまり「意味のパースペクティブ」が成熟していなければ、ものごとの矛盾に気づくことすらできず、知らずしらずのうちに誤った解釈から制約を受け、ものごとを多様な視野で選択していくことを妨げる。これらの問題を解決するものとして、本論文では、ジャック・メジローの変容的学習を取り上げる。パースペクティブは、私たちの価値観や知識、社会規範や文化コード、といったもので構成されている。第二章では、パースペクティブの変容を促すものとして、クラントンのいう「ふり返り」をとりあげ、具体的な実践にふれる。第三章では、ミラーの観想的実践について取り上げ、これらによる変容的学習について考察する。 |
講評 | 本論文は、成人の変容的学習について、メジロー、クラントン、ミラーの諸説を検討したものである。その方法として、批判的省察だけでなく、観瞑的実践にもふれている点で評価できる。 |
キーワード1 | 変容的学習 |
キーワード2 | 意味パースペクティブ |
キーワード3 | 省察(ふり返り) |
キーワード4 | 観想 |
キーワード5 | 瞑想 |
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