詳細
学科 社会学科
年度 2014
ゼミ名 鯵坂 学
タイトル 京町家の商業的再生利用について―西陣地域に見る町家カフェ経営―
内容 京都のまちの歴史・文化の象徴ともいえる京町家は、時代の変化にともない減少の一途を辿ってきたが、近年の町家ブームにより、新たに町家で事業を展開する事業者が増加している。本稿では、増加する町家再生店舗の一例として、西陣地域における町家カフェに注目し、経営者の町家再生に対する意識を考察する。町家カフェへのインタビュー結果をもとに、京都市が平成以降3回に渡って実施している、「京町家まちづくり調査」のデータと比較し、京町家に対する意識を4つの分類から分析・考察した。その結果、町家カフェの経営者が京町家を選択した理由は、「たまたま希望にあった物件であった」というシンプルな理由であったことが明らかとなった。さらに、その中でも自身の趣味嗜好を重視して町家を選択したか、それとも賃料をなど経済的な面を重視し選択したかによって、インタビューの内容から町家に対する意識の差を考察し、結論づけている。
講評 今年は卒論の取り組みが遅れた人が、例年以上に多くて残念でした。提出1ヶ月前に、研究テーマ・対象をかなり変えた人、なかなか調査対象を決められなかった人などがいました。一方で、先行研究を踏まえて、夏前に調査の準備にとりかかり、夏休みに調査を実施し、さらに新しい先行研究や資料を見つけて、その枠組みを用いることにより、充実した論文となった人もありました。それらには、Aを付けて在ります。
 気になった点は、以下です。
①先行研究の探し方が不足している論文が多かった。そのために、自己の研究を進めていく際の分析視角や、インタビューの課題が明確でなく、論文全体が未熟なままとなっていました。
②参照文献の引用注があったものの、かなりの分量の丸写しが見られる論文が見られました。
③インタビューの準備、開始の遅れから、3~6人程度の対象にしか、面接していない論文がありました。
キーワード1 町家再生店舗
キーワード2 西陣
キーワード3 町家カフェ
キーワード4  
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.