詳細 | |
---|---|
学科 | 社会学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 鯵坂 学 |
タイトル | 京町家の商業的再生利用について―西陣地域に見る町家カフェ経営― |
内容 | 京都のまちの歴史・文化の象徴ともいえる京町家は、時代の変化にともない減少の一途を辿ってきたが、近年の町家ブームにより、新たに町家で事業を展開する事業者が増加している。本稿では、増加する町家再生店舗の一例として、西陣地域における町家カフェに注目し、経営者の町家再生に対する意識を考察する。町家カフェへのインタビュー結果をもとに、京都市が平成以降3回に渡って実施している、「京町家まちづくり調査」のデータと比較し、京町家に対する意識を4つの分類から分析・考察した。その結果、町家カフェの経営者が京町家を選択した理由は、「たまたま希望にあった物件であった」というシンプルな理由であったことが明らかとなった。さらに、その中でも自身の趣味嗜好を重視して町家を選択したか、それとも賃料をなど経済的な面を重視し選択したかによって、インタビューの内容から町家に対する意識の差を考察し、結論づけている。 |
講評 | 今年は卒論の取り組みが遅れた人が、例年以上に多くて残念でした。提出1ヶ月前に、研究テーマ・対象をかなり変えた人、なかなか調査対象を決められなかった人などがいました。一方で、先行研究を踏まえて、夏前に調査の準備にとりかかり、夏休みに調査を実施し、さらに新しい先行研究や資料を見つけて、その枠組みを用いることにより、充実した論文となった人もありました。それらには、Aを付けて在ります。 気になった点は、以下です。 ①先行研究の探し方が不足している論文が多かった。そのために、自己の研究を進めていく際の分析視角や、インタビューの課題が明確でなく、論文全体が未熟なままとなっていました。 ②参照文献の引用注があったものの、かなりの分量の丸写しが見られる論文が見られました。 ③インタビューの準備、開始の遅れから、3~6人程度の対象にしか、面接していない論文がありました。 |
キーワード1 | 町家再生店舗 |
キーワード2 | 西陣 |
キーワード3 | 町家カフェ |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |