詳細 | |
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学科 | 社会学科 |
年度 | 2014 |
ゼミ名 | 小林 久高 |
タイトル | アメリカヒップホップ音楽の変遷についての考察 |
内容 | マイノリティーである黒人文化の一形態であるヒップホップ音楽が、現在のアメリカ音楽界において欠かすことのできない中核として存在している理由と、変化しつつあるヒップホップ音楽の現状を多角的に追及したいと考えたことが本研究を志した理由である。 これらの経緯を踏まえた上での本研究の目的は、マイノリティーである黒人のヒップホップ音楽が人種の壁を越え、アメリカの社会的文脈の中でいかに生み出され、そして音楽のみならずファッションやグラフィティアートといった音楽以外の分野にも進出しながら受容・消費され、着実に社会に影響を与える存在になりえたかという点と、その変遷の過程の中で、ヒップホップ音楽が社会との関わりの中でどのような変化を遂げつつあるのかという2点について、ヒップホップ音楽の黎明期である1980年代から、ポピュラー音楽界の中核として更なる発展を遂げつつある2010年代までの期間を、様々な角度から検討し、考察することで明らかにすることである。 |
講評 | 整理は悪いが可能性のある大論文。 |
キーワード1 | ヒップホップ |
キーワード2 | アメリカ |
キーワード3 | 音楽市場 |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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