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学科 | 社会福祉学科 |
年度 | 2015 |
ゼミ名 | 埋橋 孝文 |
タイトル | O2Oビジネスに関する考察 |
内容 | 本論文では、はじめにO2Oの概略と市場規模、代表的な例を説明し、企業側におけるO2O促進型アプリの導入に関するメリットとデメリットを説明しました。次に自分の実体験をもとにクライアント企業の自社アプリを用いたO2Oの事例を研究し、O2Oアプリの導入において開発側とクライアント側の中で何が障壁となり、どのような体制で運用を心がけていかなければならないのかを説明しまた。最後の章では、アパレル業界での大手企業が取り組んだO2O施策の代表的な成功事例を挙げるとともに、その成功の要因がどこにあるのかを考察しました。またO2Oビジネスモデルに対する他の業種における問題を述べ、先進性が高い海外のO2O施策を挙げ、日本が学ぶべき視点やマーケティングの例をまとめました。 |
講評 | O2OとはOn-line to Off-lineの略で、スマホなどのインターネット(オンライン)から実店舗(オフライン)へと顧客を呼び込む、新しい形の販売促進ビジネスモデルのことである。自身の卒業後の進路との関係で選ばれたテーマで、実際に関わっている「事例研究」が盛り込まれているのが興味深い。 |
キーワード1 | O2O |
キーワード2 | アプリ |
キーワード3 | アパレル |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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