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学科 | メディア学科 |
年度 | 2015 |
ゼミ名 | 池田 謙一 |
タイトル | パーソナルデータ利活用に関する生活者の意識調査:ライフログ活用サービスと個人情報保護について |
内容 | 本研究は、パーソナルデータの利活用に関する生活者の意識調査を行った。個人情報保護法の10年ぶり改正の成立という背景の中で、本稿はアンケート調査の結果に基づいてその他の関連調査の結果と比較しながら生活者の意識と行動を把握しつつ、また、個人情報保護法の改正法を確認したうえで、主として生活者の視点からパーソナルデータの利活用に係る問題点・課題について検討を行った。 今回の調査によっては、生活者が各種のサービスを利用するためにやむを得ずパーソナルデータを提供することなどは不安を高める要因の一部であると考えられる。また、「プロファイリング」の問題は、今回の改正法にカバーされない分野であり、具体的な事例を分析しながら改正についての検討が望まれるといわれる。なお、今回の調査では、各事業者の行動ターゲティング広告の相違を明らかにしなかったため、今後はそれについてもさらに研究を深めていきたい。最後に、生活者の理解と信頼を獲得し、パーソナルデータの積極的な利活用を確保するためには、法律の整備に限らず、企業の経営倫理も大きな課題であるといえる。 |
講評 | 卒論の大半は、今年も共通のインターネット調査を通じて、個々の卒論生が自分の研究仮説を検証する試みを行った。4回生の前半で、自分の研究対象についての仮説を形成していき、後半はその仮説を検証するための実証データを取得し、分析をして論文化したことになる。 本年の研究対象は多様で、卒論生の関心の広がりがよくわかった。メディアとマーケティングやブランド価値、メディアと地域志向・まちづくりや地域振興、多様なSNSの中での交友関係や影響関係・対人的マネジメント、異文化間コミュニケーション、体験イベントのコミュニケーション的価値、音楽プロモーションとファン、テレビニュースのインパクト、就職活動のメディア、育児ネットワーク、災害時のネットワーク、パーソナルデータのリスク認知、自己効力感とメディア発信量、ディズニープリンセスの変遷の研究、といったテーマである。 これら多様な関心について仮説をよく生成するためには、先行研究をよく調べ、どんな概念とどんな概念との間の関係を検討するか、明確に意識し、その洞察の中で、具体的な事象の中で具体的な質問項目によって実証できる仮説を作り出す必要がある。たとえば、音楽ファンのコアファンと呼ばれる人々はSNSによる発信行動が高い、などの仮説はファン層の行動についての洞察がなくてはならない。また、実証データの分析においては、調査したデータを扱うスキルがなくては、きれいな分析をして、明確に仮説の検証を行うことはできない。さらに、データ分析後に、卒業論文として、結果を体系的に検討し、最後に仮説の検証についての明確な結論を得なくてはならない。 全体として、卒論は全員がよくがんばったと言えるが、難点がなくはない。就職活動の時期が広範に延びたことによって卒論に費やす時間が大きく減少し、そのため仮説の生成が生煮えであり、データの検証と対応し切れていない卒論が部分的にあった。また、データの実証部分でも3回生の際に学習した統計的手法をもう少し活用したら、シンプルで説得的な分析ができただろう、という卒論も多く見られた。 今後は、卒論の経験を元に、実証的に考えることはどういうことか、社会の中でも応用できるように研鑽を積んでほしい。営業マンになろうと、企画課の職員になろうと、メディアの送り手になろうと、人々が使うメディアや人々の行動が実際にどうなっているか、という仮説を念頭に現実に切り込んでいければ、仕事の成果で得られるものも多い。がんばってほしい。 |
キーワード1 | パーソナルデータ |
キーワード2 | ライフログ |
キーワード3 | 個人情報保護法 |
キーワード4 | プロファイリング |
キーワード5 | 経営倫理 |
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