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学科 | メディア学科 |
年度 | 2008 |
ゼミ名 | 佐伯 順子 |
タイトル | 「ゼロ食品」人気に見る健康観の変化 |
内容 | カロリー、脂質、糖類、糖質の成分がゼロであることを売りにしている商品を「ゼロ食品」と呼ぶ。これらは近年すっかり我が国に浸透した「メタボリックシンドローム」との関係もあってたいへんな人気を博している。健康ブームと言われてきた時代の中、その中心にいるのは女性であり、健康ブームとはいわばダイエットブームとも言われるほどで、イメージ的にも実際の市場を見てみても、男性が立ち入ることは難しかった。その結果、男性の肥満率はどんどんと上昇していき、病気の手前と宣告されるところまで来てしまったのである。しかし、ただからだにいいものを「摂る」という健康法が目的化してしまったような健康ブームの時代は終わり、今はデトックスなどの運動も含め余計なものは取らない、「出す」ということに注目が集まっている。この健康観の変化こそが、今ゼロ食品市場を盛り上げているのだ。 |
講評 | 佐伯ゼミでは、ジェンダーとメディアを主要テーマにしているため、テレビ・ドラマ『働きマン』と女性の社会進出、女性オーディエンスのためのメディア戦略としてのイケメン・ブーム、客室乗務員とメディアなど、女性とメディアを論じた卒業論文で充実した成果があがった。テーマ設定は、スポーツ、ファッション、メディアのなかの言葉使いの男女差、犬・猫のメディア表象など、18名という比較的多人数の学年だったこともあり、バラエティに富んでいた。年4回(春秋各2回)の発表を積み上げて完成する形で指導しているため、ほとんどの学生が、注、参考文献の充実した、形式的にも完成度の高い論文を提出したと評価できる。 |
キーワード1 | ゼロ |
キーワード2 | 食品 |
キーワード3 | 健康 |
キーワード4 | メタボリックシンドローム |
キーワード5 | |
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