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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2015 |
ゼミ名 | 阿形 健司 |
タイトル | 中国における日系企業の経営戦略―人材活用に着目して― |
内容 | 中国で事業展開を行っている日本企業はいかにして中国人の人材活用を行っているのか。中国人は働く際に高い賃金とキャリアアップを重要視する個人主義的な働き方をする。一方、日本人は職場での人間関係を大事にする働き方をする。それゆえ、日本と異なる中国労働市場で日本企業が中国人をいかにマネジメントし、企業を成功に導いたか2つの事例からその要因を探っていく。広汽ホンダでは経営理念である「ホンダ・フィロソフィー」を現地の従業員に浸透させることによって中国人の個人的な考え方に合わせた人材活用を行っていることがわかった。イトーヨーカ堂は完全実力主義を導入して中国人の求める収入欲を満たすために高い賃金と高位のポストを与え、中国人の仕事に対するモチベーションをあげた。2社の事例から、日本企業が中国展開を行い中国で成功する大きな要因は、現地の従業員に仕事を任せるということ、現地の従業員を褒めるということの2点であることが明らかとなった。 |
講評 | 中国における日系企業が人事管理にどのような工夫をしているかを追求した論文。二社の事例から文化的背景が異なる社会において有効な人事管理の方法を的確に抽出している。一次データを入手して自らの議論を確かめることができるとなおよかった。 |
キーワード1 | 中国人労働者 |
キーワード2 | 在中日系企業 |
キーワード3 | 働く意識 |
キーワード4 | 人材活用 |
キーワード5 | |
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