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学科 | 産業関係学科 |
年度 | 2015 |
ゼミ名 | 浦坂 純子 |
タイトル | 日本の大学の起業家教育における理論講義と実践的取り組み |
内容 | 本論文では、自営業の定義や起業家教育の現状を整理した上で、起業家教育が行われる上でどのような形がより効果的であるかを考察する。効果的な起業家教育のあり方を探るために、同志社大学商学部で「経営学」を担当されている教授に聞きとり調査を行った。 |
講評 | 日本における起業の現状と起業家教育の実態に触れ、後者の多くを占める理論講義の効果を問うという問題意識は十分納得できる。それだけに、理論講義の効果をより直接的に検証する方法が考えられたはずであるし、理論講義を事前に受けた場合と受けない場合で実践的取り組みの効果に差が生じるか否かなどの分析がなされていれば、と思う。 |
キーワード1 | 起業家教育 |
キーワード2 | 実践的講義 |
キーワード3 | 理論講義 |
キーワード4 | 自営業 |
キーワード5 | 大学生の起業意識 |
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