詳細 | |
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学科 | メディア学科 |
年度 | 2016 |
ゼミ名 | 中谷 聡 |
タイトル | 観光客増加のための広報戦略への取り組み~京都産業観光局観光MICE推進室へのインタビューを通じて~ |
内容 | 旅行に行きたいという気持ちを生むためには観光地が、広告などで情報発信することが大切だが、どんな意図で発信しているのか、特にHPでの広報について深く知ることが顧客として観光地決定に役立つと考え、京都市役所の職員へのインタビューを行った。その結果、京都市としてHPは観光地紹介の最新情報を提供する上で重要視していること、HPを作成する上でシステム会社がアイデアを多く出してくれること、観光を盛り上げることは伝統産業や景観、食文化を広め、観光客により多くの京都を知ってもらう機会になることがわかった。また、HPだけでなく雑誌や口コミ、SNSなど様々なメディアを上手く使ってほしいという考えも伺えた。 |
講評 | 2016年度に提出された卒業論文を調査種別ごとに分けると、内容分析(新聞記事やテレビ番組など)が3本、アンケート調査またはインタビュー調査あるいは両調査の併用が4本となった。 インタビュー調査は、テーマに即した人を選び、必要な回答を得ることができた。アンケート調査は、質問紙法について事前の確認が少し不足したが、配布数及び回収率は十分なものがあった。内容分析は各々のテーマの着眼点がオリジナル要素に富み、詳細な分析が実施できた。 日程としては、4月から卒業論文のテーマの決定、絞り込みを行ったが、就職活動の解禁が例年より早まったことなどから、春学期はゼミ全体の日程調整は難しかった。夏季休暇中は特に卒業論文が進んだわけではないが、秋学期になり、卒業論文提出までの具体的なスケジュールを組んだところから、各学生の執筆が本格化した。執筆が進むと、具体的な作業内容の検討、調査項目の絞り込み、インタビューの質問内容の検討など、学生と卒業論文について詰めの作業を行うことが多くなった。ゼミ内で事前に読み合わせ日を設けたことによって、学生の調査・執筆にも本腰が入り、完成の目途が立った。スケジューリングの実行と遵守を学生が守れたことが最大の評価点であった。 |
キーワード1 | 観光地 |
キーワード2 | 京都市 |
キーワード3 | 広報 |
キーワード4 | HP |
キーワード5 | インタビュー |
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